食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

お雑煮2020

 今年のお雑煮。

材料:ほうれん草、三浦大根、黄人参、人参、京人参(花びらだけ)、椎茸、干し椎茸、だし昆布、鶏もも肉、蒲鉾3種(全て100円ローソン)、花びら生麩

味付けはいつもと変わらず、干し椎茸の戻し汁と昆布の出汁、茹でた鶏肉のエキス、薄口醤油にみりん。

f:id:Orange-tree:20200101191626j:plain

 

毎年、31日はひたすら御節仕込みに没頭するのだけど、

昨年末はまさかの中国歴史恋愛ドラマに没頭して何もしなかった。

だって30日まで仕事で、もう疲れてたんだもん!

 

紅白も笑ってはいけないも見てない。

と言うか引っ越してまだテレビの回線繋げてなくて、

もはや面倒で放置。

部屋片付け大掃除、、、何もやってない。

 

とりあえず御節は今日からちょっとずつ気が向いたらで作る。

三が日には多分終わる。(作る意味あるのか不明だが、)

 

千枚漬けと松前漬けは今仕込み中。

あと味付け数の子作る予定と

身欠きニシンと昆布の甘辛煮、ついでにきのこご飯(米のとぎ汁が必要なので)

 

もうやる気ナシ。眠い。初日の出ランで10kg走ったし。

前日丸1日かけて動画30話も見てりゃそりゃ眠いわ。笑

 

 

と、言う訳で今年もゆる〜く気が向いたら更新します。

見てくださる方々がいらっしゃいましたらまた適当に覗きに来て下さい♪