食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

横着して、チキン照り焼きステーキ

鶏もも肉1枚。今日消費期限。

もう、フライパンに丸々投入しかない。

f:id:Orange-tree:20200609201444j:plain

 

ホントはね、こんな形の焼くだけのステーキのつもりじゃなかったんだよ。

彩り野菜たっぷりの凝った料理作るつもりだったんだよ。

 

コロナ明け出社になってから、

朝は電動レンタルチャリで爆走。

帰りは1時間半炎天下の中を電車乗らずに歩いて帰る。

 

てのをやってるんだけどさ。

暑くて汗だくで、帰ってエアコンつけようとスイッチ入れたら

もわわ〜ん。

臭う。

おえーー。

仕方ないからクリーニングに取りかかる。

専用のクリーナースプレーして、冷蔵庫 エアコン内部を間近で見たら!!!

汚い。。。

昨夜引っ越して来て備え付けのエアコンだったのだけど、一体何年掃除してないんだ?

手で突っ込める所までお掃除ウェットペーパーでふきふき。

ふきふき。終わらない。。。

∑(゚Д゚)

もう晩御飯時過ぎてる!

 

とりあえず、野菜!

orange-tree.hatenadiary.com

☝️こんな感じで胡瓜ポリポリ1本食べて腹ごしらえ。

 

そして、チキンステーキ。

ステーキは至って簡単適当。

フライパンに皮を下にしてもも肉を乗っけて火をつけ、

塩胡椒をその上から振る。オリーブオイル少々注いでみる。

蓋して中火で焼けるの待つ。

皮がこんがり焼けたらひっくり返して、

みりん、おろしにんにく(チューブのやつ)、薄口醤油。

鶏肉の周りに入れてって、

フライパンを持ち上げてチキンを周りの調味料に絡まるようにくるくる〜とスライディング。

タレをちょいと煮詰めて完成!

エアコン掃除頑張ったし、今日はダイナミックに食べる日って事で。

 

ちなみにコレUPする前にフルーチェも1パック(100円ショップで売ってる量ちょいと少なめの)1人で平らげた。

 

昨日はスイーツ食べた罪滅ぼしに、

ヨガ教室行ってそれから軽く30分弱ランニング。

 

昨日も今日も、痩せはしないけど、チャラにはなったよね?!