食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

絶対失敗しないサンドイッチ、玉子&パストラミビーフ

f:id:Orange-tree:20200510121753j:plain

f:id:Orange-tree:20200510121826j:plain

 

先月作ったやつ。

UPしてなかった。

 

サンドイッチはただサンドすりゃ良いだけだから失敗しようがない。

例え変な具を挟もうが、

本人が好きで挟んでるならそれは立派なサンドイッチという料理になる。

 

ちなみに食パンはローソンの糖質オフのブランパンを使用。

2枚で1枚分の糖質。

パストラミビーフもローソン。

こんな感じ👇

f:id:Orange-tree:20200510122935j:plain

f:id:Orange-tree:20200510123016j:plain

 

サンドイッチの基本はパンの内側の両面にマーガリンを塗る。

  →余分な水分がパンに染み込まないように。

洗った葉物はキッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

  →具が水分ででろでろにならないように。

トマト、玉ねぎなど水分がある食材は直接パンに当たる方じゃない所に乗っける。

  →サンドした時パンに水分持ってかれてでろでろにならないように。

 

〈玉子サンド〉

ゆで玉子は賞味期限切れの生玉子から作る方が白身が締まって美味しい。

水から茹でて沸騰して5分ですぐ冷水に。

完全に冷めて冷蔵庫に入れたやつで。前日に作って置くのがベター。

フォークで潰して適当に味見しながらワンプッシュのマヨネーズ、塩胡椒少々、

砂糖ちょっぴり、彩りでドライパセリ。

ドライパセリは市販の瓶で買ったら冷凍庫で保管。その方がが色があせず長持ちする。

ちょっと彩りが欲しい時に何にでも使える。

 

〈パストラミビーフサンド〉

みじん切りにした玉ねぎ(新玉だと辛味が少ない)に塩を振ってしばらく置く。

サンドは以下の順番で。

①レタスorサラダ菜 ②刻み玉ねぎ ③マヨネーズ細い出口で全体をなぞるよう

③スライストマト ⑤パストラミビーフ

 

 

特別なソースとか調味料とかないけど、

シンプルで美味しい❤︎