食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

節分、恵方巻きにちなんで太巻き弁当。

今週のお題「鬼」』

☝️鬼は関係無いけどね、

 

 


明日は節分。縁起担ぎ?で恵方巻きを食べる日。

いつからこんな風習出来たんだ?

 

『関西はそんな風習あったんですか?』

と、大阪出身の上司に話しを聞いて見たところ、

そんな風習聞いた事もないって。

 

ま、バレンタインのチョコと同じく、イベント作りで金儲けしようと考えたメーカーやコンビニの戦略だろうなぁ。

 

とか思いつつ、作れる日はお弁当作って持って行こうと思ってたので、なんとなく翌日のお弁当にと恵方巻きもどきで太巻きを作ってみた。

 

海鮮巻きは割と好きで、たまにお惣菜コーナーで見かけると買うのだけど、

海鮮入ってないのは買った事ない。

 

えっと、何入れるんだっけ?

家にある具材。

玉子ある。→卵焼きだ。

ツナ缶ある。→ツナマヨだ。

あと彩りで緑と赤が欲しい。

カニカマと胡瓜だな。

久々にご飯炊いて、適当にお酢と砂糖を火にかけて水分飛ばして。

結果 分量適当過ぎて酢飯の味にはほど遠かったけれど、まそこは適当で。

 

10年前の結婚して家族がいて、お祝い事で親類が集まってた時は酢飯作ってた気がする。

あの甘酸っぱい粉買って。

もー忘れた。

 

す巻きもないや。

 

そういえば韓国の太巻きはラップでくるんでたのドラマで見たな。

それでいっか。

隙間にウィンナーも入れてお弁当完成✨

f:id:Orange-tree:20210203155307j:plain

もはや恵方巻きとか節分とかどうでもいい。笑

 

他に、ほぐしささみの彩り野菜サラダもとカットトマトも。

f:id:Orange-tree:20210203155324j:plain

茹でてほぐしたささみに、

紅くるり大根と人参の細切りに塩振ってしんなりさせて入れ、

茹でたいんげんをななめ切り、 皮の方の胡瓜細切り(太巻きの具の余り)、

胡麻をすってちょいとレンチンしたにんにくも一緒に練って

マヨネーズと玉ねぎドレッシング、お酢ちょいと加えて混ぜ混ぜ。

いい感じに旨い❤︎

 

 

横着がひどく、最初にんにく皮付きでそのままレンジで3分やったら途中爆破して、出来上がり炭と化した黒焦げの残骸が、、、。

しかも部屋中焦げくさくて未だに匂い取れない。泣

 

生卵をレンジにかけちゃダメてのと同じくらい

にんにくもまんまレンチンはダメだと勉強になりました。笑