食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

バレンタインに手作り塩辛と日本酒❤︎

f:id:Orange-tree:20210214203452j:plain

 

f:id:Orange-tree:20210214202921j:plain

 

プレゼントしたのは別の瓶に入れてちゃんとラッピング。

これはとりあえず作った大元のやつ。

 

時間と手間かけただけあって我ながら美味しく出来た。

やっぱ手作り食べると市販品は別ものに感じる。

酒飲みの彼に塩辛に合う日本酒と一緒にプレゼントしてとても喜んで貰えた。

味付けはシンプルに肝漬け用の塩分とイカの表面に振った塩、そして料理酒チョビ。

 

手作り塩辛。すっごく久々に作った。

10年ぶりぐらい。

昔はかなり適当に我流で作ってたけれど、

最近プロ直伝のユーチューブもあがってて参考になる。

アニサキス怖いのね。イカはちゃんと48時間冷凍してからじゃなきゃダメなのね。

 

肝を料理酒で洗って1日塩漬けして塩を料理酒で洗い流してさらに半日乾かして熟成させたものを網でこして滑らかにして出来た塩辛。

胴体だけでなく下足とえんぺらも一緒に入れるのが好き。

 

自分用のやつは後でホイル焼きにして食べよう❤︎