食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

塩昆布かけザク切りキャベツ

f:id:Orange-tree:20210224200713j:plain

 

キャベツひと玉買うと食べきれないまま途中忘れて腐ってポイになる。

けれど今回はお店のワザを駆使してひと玉消費する。

 

いつも使う分の1/4カット、

もしくは1/2カットでお好み焼き、豚の生姜焼き、餃子、の献立をスタンバイ。

 

でも実際

こんな手間かかるメニュー連チャンとかやらない。

基本ご飯作るのは気分が乗った時だけだから。

。。。

 

せいぜい、桃屋のメンマやわらぎ瓶有れば頑張って一緒に炒めて消費するぐらいかな。

 

しかーし!

先日焼肉屋さんで注文した塩昆布キャベツ。

ただ適当にちぎったキャベツにごま油かかって塩昆布ふりかけてあっただけ。

もみもみもしてない。

 

でも旨〜❤︎とまらん。

これならぐうたらの私でも出来る。

 

そういえば、近所の焼肉屋さんはただのちぎりキャベツがお通しで出てたな。

 

そっか。生でいいんだ。

 

一応ね、自分で食べるからにはもうちょい食べやすく。

ザク切りしてさっと水で洗って、塩ふりふり。

芯の硬い所は別にして薄くスライスして塩ふりふり、軽くもみもみ。

ごま油かけて〜、

白ごまを指で軽くすり潰しながらトッピングして〜

塩昆布パラパラふりかけて〜

 

完成✨

 

 

 

うん。旨し❤︎