食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

彩り食感プラスの麻婆茄子

f:id:Orange-tree:20180423200118j:plain

 

麻婆茄子!

 

〈材料・調味料〉

茄子2本適当にスライスカット、ピーマン1個適当にカット、ネギ(青いところも)1本粗みじん切り、生姜ひとかけみじん切り、捨てずに残った椎茸の軸みじん切り、鷹の爪1本手でちぎる、豚挽肉150g、豆板醤小さじ大盛り2杯、鶏ガラスープの素大さじ1、薄口醤油大さじ1、片栗粉大さじ1/2くらい、酒少々、水(片栗で溶く用)適量。

 

その① 粗みじん切りのネギは塩を振ってしんなりさせておく。

その② カットした茄子は塩を振ってアクを出す。炒める直前に洗ってアクを落とす。

  1. 胡麻油を敷いたフライパンにピーマンを塩胡椒で歯ごたえが残る程度にサッと炒めて器に避ける。
  2. 豚挽肉と椎茸みじん切り、鷹の爪をちぎってフライパンに入れて炒める。
  3. ネギ粗みじん切りと生姜みじん切りも足して炒める。
  4. 豆板醤、鶏ガラスープの素、お酒を入れてカットした茄子も入れて焦げない程度に強火で炒める。
  5. 一旦火を止めて水で解いた片栗を入れて再び火を入れグツグツ。
  6. 程よく茄子と絡まったら味見をしてちょうど良ければ最初に炒めたピーマンを入れて軽く混ぜ炒める。

 

完成!

 

ピーマンの歯ごたえがアクセントになっていい感じだ。

旨し。

茄子は油で揚げてない短時間炒めなのでシナ〜とした食感は仕方ない。

ちなみに夏になると細長い茄子、その名も「マー坊茄子」と言う品種の茄子が出回り、それは炒めるだけでトロッとした食感になって麻婆茄子に持ってこい。見つけたら是非お試しを!

 

orange-tree.hatenadiary.com