食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ALL手作りモンブラン、リベンジ編。

f:id:Orange-tree:20201118102925j:plain

やっと出来た、モンブラン

プロみたいに綺麗に絞ったうにょうにょは出来ん!!

不器用な私には無理だ。あれはそれなりの高度な技術がいる。

 

今回はスポンジ作らずに、

寝かせずに焼いて固くてもそもそしてしまった失敗クッキーを砕いてバターとホイップで練りこんでタルト地のようにしたのを底の下敷きに。

頑張って裏ごしした栗パウダーがたんまりあったのでそれを練りこんだクッキー。

 

👇コレを砕いた。(えらい時間かかった。)

f:id:Orange-tree:20201118102912j:plain

 

途中経過の写真がさほどなく、鬼皮剥いた後の写真がコレ👇

f:id:Orange-tree:20201118102837j:plain

トータル何日かけて何時間かかっただろう。

 

栗2kg弱、鬼皮剥くのに3時間。(一部傷んでたのとか除いて、うち500gぐらいは栗ご飯に)

蒸し茹で(圧力鍋)してから渋皮剥くのに動画観ながら半日。実質3時間くらい?

裏ごしするのに動画観ながらまた半日、コレは実質でも4、5時間な気がする。

茹でてすぐ調理出来なくていったん冷凍。

解凍して裏ごししてすぐ調理出来なくてまた冷凍。

とかやって、休日やろうと裏ごしパウダー解凍したものの出かけちゃって

すぐ調理出来なくて、

1回火を通して殺菌しようと栗パウダーを焦げないようにフライパンで空炒り。

そのあと牛乳と生クリームとラム酒と砂糖加えてマロンペーストに。

 

でも時間かけて手作りしたマロンペーストは濃厚で最高に旨い❤︎

もし時給換算するとものすごく高いモンブランになる。笑

時間をかければ家庭でスイーツは作れても、

商品として売れるスイーツはやはり技術力とコスパが良くないと無理。

 

でも市販のモンブランは絶対生の国産栗使って調理なんかしてないから!

業務用のフランス産のマロンペーストが主流かと。(元彼パティシエでんな事言ってた)

 

今回マロングラッセ作る余裕なかった。

 

いつの日か、クリームの絞りのうにょうにょが見栄え良く出来るようになって

マロングラッセトッピングのモンブランを作ってみせる!

 

て、年に1回トライするかどうかでそんな日が来るのか微妙だけど。笑

 

 

f:id:Orange-tree:20201118102919j:plain

コーヒー豆粉砕機買って、(見た目で選んだコーヒーミル)

挽きたてコーヒーを堪能しながら手作りモンブランを頂く✨

 

ああ、贅沢だ❤︎