食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

正月作った松前漬とマグロのしぐれ煮に飽きたらプラスαで栄養満点生卵かけご飯。

f:id:Orange-tree:20210113222301j:plain

年末に蒲鉾買い逃して元旦にやってるスーパー見つけて買いに行ったら

ビンチョウマグロ筋アラの作塊が200円とお安くて思わず買って帰った。

 

臭みと灰汁を取る為生姜の皮で1度茹でこぼし、

鍋洗って昆布と針生姜加えて醤油とみりん味付けコトコト煮詰めて出来たしぐれ煮。

f作ったはものの、味付け濃いからご飯がないと食べられない。なかなか消費出来ない。

 

正月料理って、みりん醤油味か、甘酢漬味かで濃いから飽きる。

保存効くように濃いめに煮詰めたからでもある。

 

松前漬も保存効くように薄味添加物だらけの付属のたれは使わない派。

みりん醤油+ちょいと鰹だし。

松前漬け毎年作ってたけど、なんか今年はもう飽きた。

これまた全然消費出来ない。

 

 

。。。

💡!!!

生卵かけご飯にしよう!

このみりん醤油ベースの余った食材と合わせて食べれば醤油入れなくていい。

 

生卵やマグロのタンパク質、昆布、生姜、人参、冷凍してた小葱も合わせて

これぞ栄養満点の完全食だ!