食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

旬の頂き、ホワイトアスパラガスとあさりのスープパスタ

f:id:Orange-tree:20190318043213j:plain

 

初めて食べた、ホワイトアスパラガス。

この時期しか食べられない。

フランス産と国産(佐賀)産の物を頂き味くらべしてみた。

扱い方が分からなくて、とりあえずクックパッド

皮をピーラーで剥いて、だし取り用に皮ごと塩と砂糖とバターを入れた湯に入れ

沸騰させてから弱火で10分ほどコトコト。

 

国産のはとにかく甘くてやわらかい。

フランス産のはアスパラ特有の味が残ってあっさり。

 

これは好み分かれるな。

火を止めてそのまま冷めるまで放置して味を染み込ませる。

皮や下の硬い部分のくず野菜は取り除く。

 

冷めたアスパラガスを斜め切りにして、

湯で汁にあさり投入。再び火にかけて岩塩と貝柱だしを足して煮詰める。

パスタが出来上がったら一緒に絡めて、最後にドライパセリを振って、

 

 

完成!

 

美味❤︎